天然温泉 花咲の湯

P1081006.jpg 1月8日、「まだ行ったことがない温泉に行きたぁい。」という子どものリクエストに応えて、上尾まで出かけてきました。天然温泉花咲の湯です。

 温泉というと和風な建物が多い中、ここは何となく洋風です。でも入口はアジアっぽい。と思っていたら、なんでもフレンチコロニアル様式の建物だそうで、ベトナムがフランス領だった頃に両者の文化が融合してできたスタイルなのだそうです。

 1階には受付、レストラン、リラクゼーション施設に加えて岩盤浴施設があり、2階が浴場というつくり。受付でリストバンドを受け取り、貴重品ロッカーに財布と車のキーを入れ、早速2階へ。ちなみに館内のサービスは全てリストバンドで利用でき、料金は入浴料も含めて全て後払いのシステムです。貴重品ロッカーは無料。しかし使っている人はほとんどいませんでした。

 2階に上がるとすぐに男湯と女湯に別れます。上の子は迷わず男湯に突進、下の子は迷わず女湯に(笑)  脱衣所のロッカーは入館時に受け取ったリストバンドに関係なく空いている場所ならどこでも利用可能。ということで、入館時に受け取ったリストバンドとロッカーのキー2つの計3つのリストバンドをして入浴するハメに。

P1081007.jpg
 男湯の内湯は、入って右手がサウナと洗い場、左手が浴槽、まっすぐ奥に露天風呂の出入口となっています。あつ湯、ぬる湯、ジェットバスが3種類、あつ湯の一角に電気風呂という構成です。この日はイベントで女湯のあつ湯にバラなどの生の花びらが浮いていたそうです。男湯はローズの入浴剤。この差はなに(笑)

 露天は源泉掛け流しと源泉加温の浴槽、壺湯が2つ、寝湯、それにテレビ付きの高濃度炭酸泉という構成。高濃度炭酸泉はぬるめなので、テレビを見ながら長湯できます。実際、私が一番長く居たのがココ。30分くらい入っていたでしょうか。露天の周囲には植物がたくさん植えられており、良い雰囲気。2階で周囲に視界を隔てる建物が無いので空が広く、星空を眺めながら入浴できるところもポイントが高いです。ただ、空が明るいので満天の星空というわけにはいかないのと、頭上に高圧送電線が通っているところが残念。

 岩盤浴は子連れのため利用しなかったので詳細は不明ですが、2部屋5種類のストーン、それに専用のアイスルームとラウンジがあるそうです。ラウンジは外からよく見えますが、かなり混んでいるようでした。650円(土日祝)で時間無制限なので、利用する価値は十分ありそうです。 開業して1年ほどなので施設はどこも綺麗。雰囲気も良く、また行きたいと思わせる温泉でした。ただ、我が家からはちょっと遠いんだよなぁ。

Data
所在地:埼玉県上尾市原市570
営業時間:10:00〜25:00(最終受付24:00)
入浴料:大人850円(土日祝) 子供300円
詳しい店舗情報はこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天然温泉 花咲の湯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/200

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2011年1月10日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジが受信できるようになった」です。

次のブログ記事は「天然戸田温泉 彩香の湯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。