天然戸田温泉 彩香の湯

IMG_5711.JPG このところ、週末になると埼玉県内の温泉に出かけています。昨日は戸田の「天然戸田温泉 彩香の湯」まで車で行ってきました。小川町から2時間弱の道のりです。
 到着したのは17:30頃。お腹がすいていたので隣の安楽亭で腹ごしらえし、彩香の湯には19過ぎに入館しました。3階建ての建物は、1階が全て駐車場で、2階がロビーと浴場、3階が休憩室というつくりで、決して広くない敷地を有効に利用しています。スーパー銭湯の設計では定評のある玉岡設計の手がけた建物で、和風の落ち着いた雰囲気です。
 男風呂は入ってすぐ右手にサウナ、左手に水風呂。奥に進むと右手に腰掛け湯があり、その裏側が洗い場になっています。左手にはジェットバスと白湯があります。東松山の蔵の湯と似たつくりですが、蔵の湯よりも二回りくらいこぢんまりしています。さらに奥には露天風呂があり、壺湯(3基)、寝湯、源泉岩風呂、スチームサウナ風呂などがありました。源泉かけ流しの大釜風呂は、大人4人で満員御礼となってしまうくらい小さいものでしたが、幸い空いていたので子供と一緒にゆっくり堪能してきました。ナトリウム塩化物強塩温泉ということですが、茶褐色に濁りアブラ臭がする、よく温まる湯でした。
 しかし、周囲の日帰り温泉施設が休日でも800円台が多い中、大人1,000円という料金設定はかなり強気です。温泉の質は悪くないのですが、風呂は決して広くなく、開放感という点ではいまいちです。男性の露天風呂からは、目隠ししてはあるものの隣のレストランや焼肉店の看板が見えます。車の音もよく聞こえます。流行りの岩盤浴もありません。土曜のゴールデンタイムにもかかわらず空いていた原因は、このあたりにあるかもしれません。

所在地:埼玉県戸田市氷川町1-1-23
営業時間:10:00?24:00(入館23:00まで)
定休日:年中無休
入浴料:大人1,000円 小人(3歳以上小学生まで)500円

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天然戸田温泉 彩香の湯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/201

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2011年1月23日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天然温泉 花咲の湯」です。

次のブログ記事は「ああ勘違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。