麺や唯桜(ゆいざくら) ラーメン・ヤサイちょい増し

P8130700.jpg
 閉店した坂戸のいっちゅうの跡地に8月7日に開店した、麺や唯桜(ゆいざくら)に行ってきました。18時過ぎに入店。店内には先客が3名でした。

 内装はいっちゅうをそのまま引継ぎ、主な設備もそのまま。入って右手の券売機もいっちゅう時代と同じものを使っていました。異なっていたのは、メニュー、どんぶり、カウンターの上の調味料類と箸だけでしょうか。

 メニューは、ラーメン、辛ラーメン、汁なし坦々麺の3種類のみ。麺は小200g、中300g、大400gで、大は600gまで無料で増量可。ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメの無料のトッピングもできます。

P8130703.jpg
 ラーメン中(750円)の食券を買い、ヤサイ増しをお願いしたところ、「ヤサイ増しは総重量1000gを超えますが…」と店員から警告(笑)されてちょっとビビりました。ちょい増しというのもあるそうなので、そちらを注文。ちょい増しといっても、もやしが山に盛られてきて、迫力満点です。麺はこしの強い極太麺で、菅野製麺所製。スープはニンニクのみじん切りが大量に入ったとんこつ醤油味。トッピングは大量の茹でモヤシ&キャベツの上にニンニク油をかけたものと、バラ肉チャーシューが1枚のみ。至ってシンプルです。

 いわゆる二郎インスパイア系というやつですが、実は私、二郎で食べたことがありません(笑)。麺屋信玄の勘助らーめんとの比較では、ヤサイちょい増しでは勘助らーめんの方がボリュームがあります。店主によると、ヤサイ増しはちょい増しの2倍くらいの量があるそうなので、勘助らーめんと互角に戦えそう。ただ、唯桜のラーメンは茹でヤサイなのに対し、勘助らーめんは野菜炒めなので、見た目だけでは比較できません。

店舗情報
所在地:埼玉県坂戸市八幡1-3-22

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麺や唯桜(ゆいざくら) ラーメン・ヤサイちょい増し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/184

トラックバックは承認制となっています。

コメント(1)

らっか Author Profile Page:

わ?、しばらく見てませんでした!二郎インスパイアだったんですか!早く行かないと!

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2010年8月13日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巽や とんこつつけ麺」です。

次のブログ記事は「麺屋 旬 和風旬らーめん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。