よし丸ラーメン@よし丸

 よし丸の訪問は3年ぶりくらいでしょうか。夜に営業しなくなってからは、訪れる機会がなかなかありません。今日は12時半頃に到着しました。カウンターは満席でしたが行列はなく、5分ほどで入店できました。店内の掲示物がプラスチックボードで鮮やかになっていましたが、いつ頃からなんでしょうか。以前は模造紙に油のシミがついて汚かったのですが、なかなか良くなりました。

 とんこつと和風のどちらにしようか迷った末、結局Wスープのよし丸ラーメン(750円)にしました。

IMG_2462.JPG
 久しぶりに食べるよし丸ラーメン。スープを一口すすってみると… うん、これこれ、この味。魚介の豊かな香りとトンコツの甘くまろやかな香りが口の中に広がり、奥行きの深い味わいです。以前は、魚介とトンコツがそれぞれ強烈に主張しあってバランスが悪い印象でしたが、今回はうまく調和して落ち着いた感じになっています。麺は北海道産の小麦を使ったという自家製のストレート太麺。こちらは以前と比べ、明らかに味が変わり、コシも弱くなりました。ブレイクしたての頃の麺は、噛むと小麦の香りが口の中に広がり、麺だけでもいくらでも食べられそうだったのですが… 小麦粉を変えたかな?

 まぁそれでもハイレベルで大好きな店のひとつであることに変わりはありません。

http://www.route254.com/ramen/yoshimaru/main.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: よし丸ラーメン@よし丸

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/77

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年8月26日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つけめん(赤)@めん家りく」です。

次のブログ記事は「とんこつ野菜らーめん@巽や」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。