つけめん(赤)@めん家りく

IMG_2330.jpg
 小川町につけ麺専門店ができたので行ってきました。我が家から車で3分のご近所で、たまたま通りかかった際に見つけました。開店は7月1日、まだまだできたてほやほやです。実は今回が2回目の訪問で、初回は8月18日。そのときは3歳の息子を連れて行ったのでじっくり味わうことができず、ここには書きませんでした。

 店舗は自宅も兼ねているようで、外装は地中海風のつくり、入り口は普通の家の玄関のようです。店内はカウンター8席、テーブル8席。ウッディで明るく清潔感があります。ご夫婦2人で切り盛りしているようです。

 つけ麺処をうたうだけあって、基本メニューはつけめん(680円)、つけめん(赤)(720円)、つけたんたんめん(780円)の3種類のみ。ラーメンは出さないのか尋ねたところ、寒くなってきたら考えるとのこと。前回はつけめんだったので、今日はつけめん(赤)を注文してみました。

IMG_2446.jpg

 10分ほどして出されたのがこれです。麺は太麺ストレートで自家製だそうです。プリッとしてやや柔らかめの歯ごたえです。並盛200g、大盛300g、特盛400gで、大盛が並盛と同料金なのがうれしいところ。トッピングにはチャーシュー、メンマ、のり、なると、きざみネギで、写真の味玉はクーポン券でのサービスです。スープは豚、鶏の動物系の出汁と、魚介系の出汁を合わせたもので、どの素材も突出せずバランスがとれています。タレは甘い醤油味で、唐辛子油が入って舌に刺激を与え、全体として甘辛いスープに仕上がっています。

 実はセットメニューで注文したのでミニぶた飯と餃子3個がついてきたのですが、その餃子の大きいこと。他店の1.5倍以上あるでしょう。すべて手作りだそうで、分厚い皮とぎっしり詰まったジューシーなあんは特筆もの。つけ麺しか頭になく写真を撮りそこねたので、次回は餃子も写真で紹介したいと思います。

 小川町に現れた初の本格的なラーメン専門店。まだ荒削りなところもありますが、どのように発展していくのか、今後に注目したいと思います。

DATA
所在地:埼玉県比企郡小川町角山484-1
営業時間:11:00-14:00 17:00-21:30
公式ウェブサイト:http://www.menyariku.com/index.htm
クーポン券あり

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つけめん(赤)@めん家りく

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/75

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年8月23日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つけ麺@富平(とみへい)」です。

次のブログ記事は「よし丸ラーメン@よし丸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。