つけ麺@富平(とみへい)

IMG_2442.jpg

 鶴ヶ島駅から徒歩5分ほどの場所、コナミスポーツクラブ川越のそばにつけ麺の店があると聞き、早速食べてきました。店の名は富平です。以前、閉店している時間帯に前を通ったのですが、どこにもつけ麺とかラーメンとか書いてないのでわかりませんでした。今年の4月に開店したそうです。

 店内は、厨房を囲むようにL字型のカウンターが12席、テーブルが2席で、座席数のわりに広々とした印象です。カウンターに座って注文しようとしたら、店内にメニューの掲示がありません。あれっと思ったら、入り口に券売機がありました。メニューはつけ麺と中華そばの2種類のみ。麺1玉が200gで、小が1玉、並が2玉、大が3玉です。迷わずつけ麺(並)850円を注文しました。ちなみに、近々メニューに辛つけ麺が加わる予定だそうです。

 
 待つこと10分、出てきたのがこれ。

IMG_2439.jpg
 麺は400g、なかなかのボリュームです。ストレートの太麺で、適度な弾力があります。スープは最近はやりの濃厚な豚骨魚介スープで、節粉がふんだんに使われているようです。中に分厚いチャーシューにメンマ、ゆで玉子1/2、のり、きざみネギが入っています。麺がスープによく絡むのでスープの減りがはやく、スープ割りを頼む頃には1/3以下になっていました。なかなか好みの味です。

 次回は中華そばを食べてみたいと思います。

DATA
所在地:埼玉県川越市鯨井新田12-27
営業時間:11:30-14:30 18:00-22:00
定休日:なし

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つけ麺@富平(とみへい)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/73

トラックバックは承認制となっています。

コメント(1)

趣のある店構えですね。

読ませていただくうちに、本当に食べたくなってきました。

うちの親父が、そばのスポーツクラブによく通っているので帰郷の際には、ぜひ立ち寄ってみたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年8月21日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冷やしらーめん醤油@麺屋 信玄」です。

次のブログ記事は「つけめん(赤)@めん家りく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。