煮干そば@中華そば田家

 富士見有料道路と平行に走る県道沿いにある田家(でんや)。この店も周囲に民家が少なくぽつんとあります。隣にコンビニがあるのが救いかもしれません(笑)

 実は昨年末、夕方に訪れたら閉店後だったという苦い経験があったので、今回は営業時間をきちんと調べていきました。なんと昼間しか営業していないんですね。店舗は民家風で広い駐車場があります。

 メニューは中華そば、煮干そば、つけめんの3本柱で、いずれも動物系と植物系のだしを合わせた和風スープで、化学調味料は一切使用していないそうです。メニューに「濃厚スープ」と書かれていたのに惹かれて煮干そばを注文してみました。「醤油と塩のどちらにしますか」と聞かれたのでちょっと迷ったのですが、今回は醤油味を選びました。

niboshisoba@denya.jpg やや粘度のあるスープはたしかに濃厚で、一口すすると煮干しの香りとうま味が口の中にボワッと広がります。しかも、煮干にありがちな臭みはほとんど感じられません。麺は太麺ストレートで、もちもちした食感。濃厚スープによくマッチしています。チャーシューもあぶってあるのか香ばしい香りがします。これは何度でも食べたくなる味です。

 店主に夜は営業しないのか尋ねたところ、本当は夜も営業したいのだけど人手が足りなくてできないとのこと。アルバイトを募集しても全く応募がないそうです。でも、なんとかこの春には夜の営業にこぎ着けたいと話してくれました。もし夜も始めたら、近くの小江戸はつかり温泉とともに通っちゃうだろうな。

 次回は塩味も試してみたいと思います。

DATA

 所在地 :埼玉県川越市久下戸3017-4
営業時間:11:00-17:00
定休日 :(当面の間)水曜日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 煮干そば@中華そば田家

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/18

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年1月26日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和風塩つけ麺@大家」です。

次のブログ記事は「つけ麺@武州らーめん 麺屋凌我(りょうが)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。