とんちぼ つけそば(大盛)

 今日のお昼は鶴ヶ島駅前のとんちぼでつけそば(750円)大盛(100円)をいただきました。

 13:15で5人ほどの待ち行列。カウンターのみ8席の小さなお店ですが、回転は比較的はやく、約10分で着席できました。その後も続々と客が入り、常に5、6人の待ち行列ができていました。店内は煮干しの香りで満ちており、食欲をそそります。つけそばを注文したら、あつもりにするか聞かれましたが、冷たい麺でいただくことにしました。麺は大盛(400g)です。ちなみに並盛は300gで、これでも十分な量でしょう。冷たい麺では食べているうちにスープが冷たくなってしまいます。でも、冷めたスープはごまかしが利かないのでその店の実力を知るにはもってこいです。ああ、なんて意地悪な客なんだろう(笑)

IMG_4035.JPG
 注文してから15分ほどでスープ、麺が続けて出されました。麺は全粒粉の太麺でやや縮れがあります。もちもちした食感で小麦の風味が感じられます。400gはさすがにボリュームがありましたが、もちろん残さずいただきました。スープは煮干しだしと動物系のだしが合わさったややにごりのある和風スープで、前回12月中旬頃より少し甘みが増しました。店主の話では、ちょっと前までもっと甘みを強くしていたそうですが、ここへきて抑え気味にしているそうです。個人的には、つけそばのスープは甘めの方が太麺によく合うような気がします。割りスープは透明感のあるもので、割った後は煮干しの香りが強くなりすっきりした後味のスープに変化しました。

 今回は冷たい麺でいただきましたが、次回はあつもりを試してみたいと思います。

詳しい店舗情報はこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とんちぼ つけそば(大盛)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/148

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2009年1月24日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガソリンが値上がり」です。

次のブログ記事は「濃・淡つけ麺 三四郎 濃厚つけ麺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。