金作 鍋つけめん

IMG_4004.JPG
 坂戸の金作で鍋つけめん300g(800円)をいただきました。鍋つけめんとつけめんは同価格で鍋つけめんはライスが無料、200gと300gは同価格、ということで鍋つけめん300gのお得感がかなり高くなっています。

 注文してから5分ほどでまずはスープの入った鍋、その後数分で麺と具が出されました。麺と具を鍋の中のスープにつけてから食べるのですが、電気コンロの位置と高さの関係で、鍋から直接口に運ぶのは大変。なので、小さなお椀にいったん移し、そこから口に運ぶのがこの店の作法です。

 スープはとんこつと魚介のダブルスープでやや甘め。表面に油膜ができますが見た目ほど濃厚ではありません。麺は太麺ストレート。具はメンマ、白髪ネギ、煮たまご2分の1が別皿で、バラ肉チャーシューは鍋の中に入っています。

 麺が終わったらライスを入れて雑炊にして食べますが、雑炊にするとスープがお米に吸収されてほとんど無くなってしまいます。スープ割りを楽しみたい時は気をつける必要があるでしょう。

詳しい店舗情報はこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金作 鍋つけめん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/147

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2009年1月19日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブカメラ復活」です。

次のブログ記事は「天然温泉ふるさとの湯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。