つけめん@善龍

IMG_2840.JPG
 川越まつりを見に行ったついでに、川越駅から徒歩圏内に6月に開店した、めん業一筋 善龍に行ってきました。

 店内はカウンターのみ15席です。開店してまだ4ヶ月ちょっとなので、真新しいカウンターは清潔感があります。18時過ぎに入店しましたが、店内には先客が5名ほどでした。基本メニューはつけめん、辛つけめん、とりしおらーめん、あぶらめんの4種類で、醤油ベースのらーめんはありません。注文したのはつけめん(780円)です。

 スープは店内掲示によると若鶏を煮込んだものだそうで、動物系のこくがあり、やや粘りけがあります。海苔の上に魚粉が大量にのせられており、魚介の風味も豊かです。そのスープの中には、極太メンマと角切りチャーシュー、ネギも入っています。麺は太麺でかなり歯ごたえがあり、こくのあるスープによく合います。

IMG_2836.jpg
 店内掲示に「三分の一食べ終わったところで、スープにゆず七味を加ええじの変化をお楽しみ下さい。」とあったので、途中でゆず七味を加えてみました。すると、スープにゆずの香りと酸味が加わり、動物系のしつこさをあまり感じなくなりました。と同時に… んん?本川越駅近くの行列店の味に似てきました。スープも麺も、いまの流行りのツボを押さえてあり、なかなか良い味です。

 こうなると、とりしおらーめん、あぶらめんも気になります。次回はとりしおらーめんを試してみたいと思います。が、駐車場がないので車ではなかなか行く気になれません。善龍さん、ぜひ駐車場を確保してくださいませ。

 蛇足ですが、カウンターには使い捨ての割り箸ではなく普通の箸が置いてありました。ちょっとしたことですが、こういう店は応援したくなりますね。

ROUTE254ウェブサイト http://www.route254.com/ramen/zenryu/main.html

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つけめん@善龍

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/98

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年10月19日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「極太坦々麺@きじゃん」です。

次のブログ記事は「つけ麺ミソ味@ラーメンはやと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。