つけ麺チャーシュー@ラーメンはやと

 坂戸市、毛呂山町、鳩山町の境目に、つけ麺がうまいと評判のラーメンはやとがあります。地元の人気店で、駐車スペースはいつも満車です。が、今日は遅い時間帯だったためか、運良く駐車できました。のれんをくぐると右手にL字型のカウンターと厨房、左手に小上がりがあります。店内は明るく広々としており、厨房では店員さんがてきぱきと仕事をしていて、活気を感じました。

IMG_1893.JPG 今日は、ROUTE254サイトでむねさんご推薦の、つけ麺チャーシュー(900円)を注文してみました。注文するときに「辛さはどうしますか」と聞かれるので「普通でお願いします」と答えます。つけだれに唐辛子が入るのですが、これがけっこう辛い。辛いのが苦手であれば辛さ控えめでお願いした方が良いでしょう。でもこの辛さがくせになり、はまってしまう人も多いようです。

IMG_1895.JPG

 注文してから10分ほどで、先ずスープが出され、ほどなく麺が出されました。スープは唐辛子で赤く、細切りのチャーシューときざみネギがたくさん入っています。出汁は豚骨鶏ガラのオーソドックスなもので、醤油と唐辛子で塩味と辛味がかなり強くなっています。麺はやや黄色い太麺で、コシが強くつるっとしています。この麺を覆うように厚切りのチャーシューが4枚と、もやし、白髪ネギ、ワカメがトッピングされています。右の写真のように、全体が小山のように盛られており、かなりボリュームがあります。

 スープの唐辛子が麺にからみ舌を刺激するので、辛いのが好きな人にとってはたまらない味でしょう。真夏の暑い日に食べたくなる一杯です。

DATA
所在地:埼玉県坂戸市善能寺57-15
営業時間:11:30-21:00(日・祝は20:00)
定休日:月曜日(休日の場合は翌日)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つけ麺チャーシュー@ラーメンはやと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/69

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年6月18日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネギチャーシュー@九州ラーメン うまか」です。

次のブログ記事は「うさぎつけめん@うさぎや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。