鍋つけめん@金作

 坂戸につけ麺の店ができたとの情報を得て、今日行ってみました。

 つけ麺専門店、金作。2月3日に新規開店したそうです。場所は北坂戸のまるひろに近いところ。北坂戸には我龍一点といった強力なライバル店がありますが、果たしてどんな店でしょうか。

kinsaku.jpeg
 夜だったのですが、店の内外はとても明るく、すぐに見つけることができました。看板には「鍋らーめん・つけめん専門店」とあります。鍋らーめんって何? 期待がふくらみます。

 店内は蛍光灯に照らされてとても明るく、開店して間もないこともあってとても清潔です。席はカウンター席のみ15席。ウッディなつくりです。椅子は木の切り株に黒い布をかぶせたもので、うめのやによく似ています。と思ったら、後で聞いたらこの店、うめのやの系列店だそうです。入ってすぐ左側に券売機があり、食券で注文する方式になっています。カウンターテーブルの上には15席全てに電気コンロが設置されています。

 メニューの先頭にあった、鍋つけめん(800円)を注文してみました。注文してから5分ほどで、まず先に鉄鍋に入ったスープが出てきます。魚介系の香りとスープに浮かぶ角切りのチャーシューが食欲をそそります。この鍋を電気コンロで温めます。なるほど、鍋料理のようです。

nabetsukemen.jpeg スープが熱々になった頃に麺が登場。さっそくスープにつけていただきます。麺は極太のストレート麺で、弾力がありかみ応え抜群。スープはカツオを中心とした濃厚魚介系スープで、やや甘味が強め。舌にややざらつく感じがするのは魚粉でしょうか。トッピングは煮玉子半分、のり、メンマ、白髪ネギ少々。電気コンロのおかげで、スープは最後まで熱々です。つけ麺のスープが冷めてしまうという欠点を電気コンロの力業で解消してしまおうという発想がユニークです。

 さらに面白いのは、麺を食べ終わる頃にサービスでライスが出てくることです。これをつけ汁の残りに入れて、雑炊にして食べるのだそうです。これって今までありそうでなかった新しいスタイルと言えそうです。試しに食べてみます。

nabetsukemen_zosui.jpeg

 なるほどいけるかも。ちょっと甘いつけ汁がご飯にもよく合います。麺は標準220gでちょっと少なめなんですが、ご飯と合わせるとちょうどおなかいっぱいになります。

DATA
所在地:埼玉県坂戸市薬師町23-4 プラザエルム
営業時間:11:30-14:30 17:30-22:00
定休日:不定休(原則無休)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鍋つけめん@金作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/42

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年3月17日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麺屋信玄に新メニュー」です。

次のブログ記事は「塩豚骨らーめん@麺屋信玄」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。