秩父鉱山

 上の息子(小1)の最近のブームは鉱石収集。始めは単なる「きれいな石集め」だったのに、近くの河原で3mm角くらいの六面体の黄鉄鉱を見つけてしまったからさあ大変。たちまち鉱石収集家に変身。毎日、鉱物の図鑑を読んでくれとせがまれるし、その辺の河原で小汚い石をたくさん拾ってくるし、困ったもんだい。IMGP2443.JPG で、今日はその息子にせがまれて、二人で中津峡の奥の秩父鉱山付近へ行ってきました。朝9時過ぎに自宅を出て車で約2時間。11時半前には中津峡に到着。黄鉄鉱が採れるということはなんとなく知っていたものの、下調べをしていなかったのでどのあたりが収集ポイントかわからず、取りあえず鉱山の下流の川原を探してみることに。IMGP2449.JPG
 そしたらあるわあるわ、足下には大理石(結晶質石灰岩)がごろごろ。すぐ脇の露頭には、きらきら光る黄鉄鉱がわんさか。さすがにきれいな六面体の結晶はみつかりませんでしたが、息子は大喜び。昼食をとるのも忘れて金色の粒を採集していました。(昼食を持っていくのを忘れていたので助かった^^;)
IMGP2452.JPG
 後で調べてわかったのですが、秩父鉱山は現在も操業中で、良質の大理石を産出しているんだそうです。そりゃ川原にごろごろ転がっているわけだ。他にも付近一帯は菱マンガン鉱や磁鉄鉱、車骨鉱、燐灰石など、鉱物の宝庫らしいので、こりゃもう一度、いや二度、いやいや三度くらいは行かないといけませんな。ハンマー持って…

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秩父鉱山

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/213

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2012年6月17日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「げんこつ麺@麺創房 無敵家」です。

次のブログ記事は「ふるさとの湯(埼玉県坂戸市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。