腰越城址@小川町

IMG_3131.jpg

 仕事が休みだったので、長男と近くの腰越城趾に行ってきました。戦国時代の山城跡で、県指定史跡となっています。標高約216mの山頂に本郭、その周囲にいくつかの郭や堀が配置された構造となっています。

 子どもの足でも30分ほどで山頂までたどり着くことができるので、ちょっとした散歩にはもってこいの山です。ただ、途中の階段がかなり急なのと、道が細くて傾斜がきつく危険なところも何カ所かあるので、子どもを連れて行くなら注意が必要です。

IMG_3129.jpg
 山頂の本郭は平らで、いくつかの石碑や案内板があります。また、ベンチとテーブルも置かれているので、お弁当を持っていって食べるのもよいかもしれません。今回は昼食をラジュモハンで食べる予定だったので、飲み物しか持っていきませんでした。眺めはすばらしく、小川町を一望できます。山頂でしばし休憩し、帰りは子どもをおんぶして降りました。

DATA
所在地:埼玉県比企郡小川町腰越
地図:こちら
駐車場:パトリア小川の駐車場を利用できる

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 腰越城址@小川町

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/107

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年11月 4日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本スリーデーマーチ」です。

次のブログ記事は「ランチセット(ミックスベジタブルカレー)@ラジュモハン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。