地デジが受信できない

 某家電量販店で年末に安売りをしていたので、地デジチューナー付きDVDレコーダーを購入しました。我が家で初の地デジチューナーです。早速UHFアンテナにつないでみましたが、うーん、電波が弱すぎで受信できません。

 そこで、弱電界用のUHFアンテナをネットショップで購入。アンテナを建て替えてみました… 映らない

 試しに児玉の中継局の方にアンテナを向けてみました。垂直偏波なので、ちゃんとアンテナも垂直に… 映らない

 ブースターを買ってきて取り付けてみました… 映らない

 結論… 我が家では地デジが受信できない!

 小川町は山に囲まれた盆地なんで、電波状態は極めて悪いのです。VHFのアナログ放送もよく映らないのに、地デジを受信しようなんて無謀でした。すみだタワーに期待するしかないかな。いや、ケーブルを取り替えるという手があった!でも新たな投資が必要なので、早くても来月以降ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地デジが受信できない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/11

トラックバックは承認制となっています。

コメント(3)

小川の某SSマン :

小川はまだまだダメですよ・・・早くワンセグも映るとイイなぁ

らっか Author Profile Page:

ご心配をかけましたが、やっとサインアップ出来ました。

小川町は無理なのですか?UHFは直進性が強いから、結構、穴多いんですね。それじゃアナログ廃止出来ないじゃん!

うちは、東電関係の共同アンテナで、2011年からテレビを見せないぞと、詐欺まがいのセールスが来ていました。地デジは無料配信しないと言っていて、いざ繋いだら、しっかり写りました。でも、編集できない(!)ので見ていません。コピー出来るようにならないと使えませんよ。地デジって!

海馬 Author Profile Page:

 我が家の周囲では、地デジを受信していると思われるアンテナがたくさん建っているんですけどねぇ…

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2008年1月12日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サインアップ不要に設定しました」です。

次のブログ記事は「スキーウェアさしあげます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。