クロスバイクを買う その2

 一口にクロスバイクといっても、様々な種類があるんですね。クロスバイクとは、マウンテンバイクとロードバイクの中間のような存在ですが、太めのタイヤにサスペンション付きのマウンテンバイク寄りのものや、細いタイヤに軽量フレームのロードバイク寄りのものまで、タイプも価格も様々。その中から自分の目的にあった1台を選ぶのはけっこうたいへんです。
 自分の求めるスペックは、(1)街に気軽に乗っていける (2)台地の上の自宅まで楽に登っていける (3)休みの日にはちょっと遠出もできる の3点。ついでに安ければそれに越したことはない。ということで、いろいろと調べた結果、候補として浮上してきたのがGIANTのESCAPEシリーズや、LOUISGARNEAU(ルイガノ)のLGS-RSRシリーズ。その中でもコストパフォーマンスに優れ、スポーツバイク初心者にも優しく、そしてこの時期に入手可能だったのが、ESCAPE R3 2012年モデルというわけだったのです。
 余談ですが、自転車って安くなりましたね。自分が小学生の頃は、スピードメーターやブレーキランプ、方向指示器、今のオートマ車みたいなシフトレバーがごてごてとついた自転車が流行していましたが、1台5万円を越えるものが多かった。いわゆるママチャリでも3万円くらいしてたような。それが今ではママチャリならホームセンターで1万円前後で買えるのですから、時代は変わったものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クロスバイクを買う その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.route254.net/MT-4_01-ja/mt-tb.cgi/206

トラックバックは承認制となっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、海馬が2011年8月 7日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クロスバイクを買う」です。

次のブログ記事は「ESCAPE R3 試し乗り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。